リスクマネジメント
リスクマネジメント
リスクの種類
事故・災害リスク | 台風・地震・ 火災など |
---|---|
訴訟リスク | 業務上の瑕疵・PL・賠償問題など |
財務リスク | 株価下落・キャッシュフロー悪化など |
労務リスク | ハラスメント・リストラなど |
経済リスク | 制度改定・為替・金利変動など |
社会リスク | 機密情報漏洩・ガラパゴス化など |
健康リスク | 高齢化・介護・医療費増加など |
リスクを回避するための手順
リスクを発見(特定)する |
---|
リスクを分析する |
リスクを評価する |
リスクに対応する(予防、軽減、移転、容認、回避)に分類し対応策を考える |
予 防
医療のようにリスクを起こさないことをモットーとする予防に専念するリスクマネジメントです。研修や訓練を受け、デメリットとなる事やトラブルを起こさない対策を 重点的に行います。
軽 減
ビジネスシーンで見受けられることが多いリスクマネジメントになります。どうしても一定のリスクやトラブルは回避できない可能性があると仮定して、起きた後のマ ニュアルを決めておくことが一般的です。事前に対応策を定めておくことにより、コストや労力が最低限に抑える効果が狙えます。
移 転
保険や保証などをかけておくことにより、トラブルや災害時には第三者に対応や弁償といった部分を代わりにおこなってもらう対応策になります。日常的に保険などの支 払いコストはありますが、トラブルや災害時には心強いリスクマネジメントになります。
容 認
日頃からデメリットやリスクとなる要素を受け入れた上で、その状態でも最小限のリスクにしかならない選択肢を選んだ対応を取り続けることを意味します。例えば高齢 者に仕事を依頼する場合には、病気や遅延がある前提で期日などを遅めに設定したり変則的に対応したりすることが容認策になります。
回 避
リスクを棚卸しした結果リスク管理ができない、もしくは膨大なコストがかかると判断した場合は、事業売却などを実施しリスクを回避します。
Information
2023.4.3(月)より営業時間を下記の通りとさせて頂きます。
変更前 9:30~18:00
変更後 9:30~18:30
2022.7.1(金)より営業時間を下記の通りとさせて頂きます。
変更前 9:30~18:30
変更後 9:30~18:00
2021.4.29(木)~2021.5.5(水)まで休業とさせて頂きます。